2008年12月03日

2008年11月度 活動報告

❁日 時    2008年11月23日(木)  18:30~受付 19:00~21:00
                      
❁場 所    姫路  じばさんビル  JR姫路駅・新幹線口前
❁参加者    12名 赤瀬和子、飯尾洋、伊集院雅人、尾上正、
         佐伯久美子、笹木信吾、清水昭佳、田村泰造、 
         東城孝一、藤川智崇、増田恵子、牧野真一
❁内 容    聞き上手のステップを使いこなす
❁講 師    飯尾洋、尾上正、伊集院雅人、清水昭佳 

今回で49回目の姫路道場です
「思えば遠くに来たもんだー・・」
本当にいろいろあっての来月50回記念道場です 「感謝」
普段来られない方も、12月17日(水)記念道場には、ぜひご参加下さい

研修内容 講師担当 伊集院弐段

前回、尾上弐段の「挨拶実習」に続いて、その後の対応研修
「聴く」実習 P43、44 聞き上手のステップ

「褒める」実習のロープレ
雰囲気づくり 褒め上手へのステップトレーニング

感想
  清水初段  褒められたところが、自分の自信になる
  飯尾参段  褒められたところを、伸ばしたいと思った
  尾上弐段  褒められたところを、素直に受け止めるのも大事

次のステップ     拡大質問・限定質問 実習

限定質問        感想 佐伯さん もっと聞いてほしいと思った
              限定質問だけだと話が途切れがちに・続かない

拡大質問のメリット  詳しく聞ける・生の声が聞ける
             その人を知るには良い
             人柄・考え方が分かる
             質問がしやすい
        
           拡大質問・限定質問の組み合わせを意識する
           拡大質問→限定質問・・結論を導き出す

相手に気づかれないように、こちらが知りたいことを聞き出すステップ

 これは、経験を積んだメンバーでも、なかなか難しかったです
 経験・この道場での「実践」を積み重ねることが、大事と痛感
2008年11月度 活動報告



大坂道場 牧野さんより「営業道場ブログラーニング」の紹介と、投稿への依頼
☆ ホームページ → ブログラーニング → 記入 → 書き込みボタンをクリック
  よし・・やってみよう・・という姿勢が、営業の力をつけ、出会いのチャンスを多くします 

今回伊集院さんがお話しされた言葉で、強く印象に残ったことがあります
社員さんが多いので、一人一人に多くの時間がとれない事も多いのですが、どうしたのかな?と思うときは、2秒相手の目を見てその後に一言声をかけると、「実は・・・」と話しをしてもらえる・・とのことでした。
社員さんを大事にする心・聴く姿勢は素晴らしいですね。
私、尾上も真似させていただきます

☆次回の姫路営業道場は、12月17日 (水) です
☆50回記念セミナー☆
  18:30~受付
  19:00~20:00  セミナー
  20:00~21:30  懇親会
  ホテル日航 藤の間  
  JR姫路駅・新幹線口前 姫路市南駅前町100 079-222-2231
  司会進行  本田 祐美      (元RSKアナウンサー)
第一部   田中師範       記念講演
第二部   全国師範代      パネルデッスカッション
第三部   大商談会・懇親会  総勢50名 10万人への商談チャンス
  参加費   今回のみ5,000円(懇親会費込み)

参加申込につきましては、日本営業道連盟ホームページ「http://www.eigyo-do.com/
もしくは姫路営業道場世話役「飯尾 洋(いいお ひろし)090-1220-1151」までご連絡下さい。


同じカテゴリー(道場日程・報告)の記事画像
2008年10月度 活動報告
2008年7月度 活動報告
京都の舞台女優から表現力を学ぶ
同じカテゴリー(道場日程・報告)の記事
 2008年10月度 活動報告 (2008-11-05 21:08)
 2008年7月度 活動報告 (2008-08-01 20:08)
 京都の舞台女優から表現力を学ぶ (2008-06-05 12:00)

Posted by 姫路営業道場 at 14:45│Comments(0)道場日程・報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。